ひこぐまの節約・資産運用ブログ

ちょっと興味があるんだけど、まだ試してない、実際どうなの?って話をブログにまとめます!新たな世界への挑戦と、生活を豊かにする情報を共有します(*^^*)

【超倹約料理】デミグラスソースハンバーグ

こんにちは‼

本気で40歳FIREを目指す「ちょっと興味がある◯◯」です。

本日は「デミグラスソースハンバーグ」を作ります。

【オススメの料理家電】

時短、簡単、安全、美味しいの超オススメ!

【オススメフライパン】

これを使ったら、もう他のフライパンは使えない!

【オススメの無料家計簿アプリ】

私も使っていてめちゃくちゃオススメです!

【自己紹介】

profile.hatena.ne.jp

【公式LINE】

【タイトル】(ちょっと興味があるLINE)
友だち追加

【説明】※ブログ・インスタの更新をLINEでお伝え
    ※家計簿のフォーマットなどのプレゼント企画開催中‼

【節約・倹約に役立つコンテンツ】

kyoumi-ari.hatenablog.com

【節約・倹約に役立つ商品】

room.rakuten.co.jp

【その他お得情報】

【目次】

【メニュー】

『デミグラスソースハンバーグ』

【材料】

(ハンバーグの種)

①挽き肉(今回は牛豚合挽き)

②玉ねぎ

③コーン(※なくても良い)

④塩、胡椒

 

(デミグラスソース)

①玉ねぎ

②しめじ

③トマト缶

④中濃ソース

⑤ケチャップ

⑥小麦粉

【手順】

①玉ねぎをみじん切りにし、合挽きにくと塩、胡椒を入れ、素手でコネコネします。

f:id:kyoumi_ari:20220102212531j:plain

(ポイント)

塩が入ることで、お肉がまと待ちやすくなります。

素手でこねることで脂身が溶け粘り気が出ます。

 

②手にサラダ油を塗り、小判、または、俵型にハンバーグを丸めます。

f:id:kyoumi_ari:20220102212809j:plain

(ポイント)

手にサラダ油を塗ることで、ハンバーグの種が手にくっつきにくくなります。

 

③玉ねぎ、しめじ、小麦粉を炒めます。

 

④玉ねぎ、小麦粉がまとまってきたら、トマト缶、中濃ソース、ケチャップを入れて少し煮込みます。

(ポイント)

トマト缶、中濃ソース、ケチャップを先に入れると小麦粉がダマになるので、先に入れてください。シチューのようなとろみが出てきたらOKです。

 

④①で作ったハンバーグの種を焼きます。

(ポイント)

先に強火で両面に焦げ目をつけることで、肉汁が流れることを酒されます。その後は、蓋をして弱火で中まで火を通します。

 

⑤ハンバーグにデミグラスソースをかけて完成です。

f:id:kyoumi_ari:20220102213813j:plain

 

【所感】

 ハンバーグは簡単に作ることができる料理ですが、ここまでで書いてきたポイントを抑えることで、プロが作ったようなハンバーグも作ることができます。

 

もし記事がよかった場合は、リツートよろしくお願いいたします!

 

倹約に役立つスキルは料理と、家計管理術です。

家計簿をつけて無駄を無くしましょう。

初任給350万円で170万円を貯めた

家計簿の付け方はこちらで解説中!

必読です!

その他の記事も是非読んでください👇👇

【記事一覧】

 

下のシェア,ツイートボタンを押してもらえると嬉しいです^^

↓↓↓↓ ↓↓↓↓ それでは次回の更新で^^