ひこぐまの節約・資産運用ブログ

ちょっと興味があるんだけど、まだ試してない、実際どうなの?って話をブログにまとめます!新たな世界への挑戦と、生活を豊かにする情報を共有します(*^^*)

【超簡単倹約料理】ブリのアラ鍋

こんにちは‼

本気で40歳FIREを目指す「ひこぐま」です。

本日は「ブリのアラ鍋」を作ります。

最近は寒くなってきてお鍋が恋しい季節。

特に、ブリはどの地域でも購入でき美味しい魚で、アラは非常に安くて美味しい部位がたくさん入っているので、是非作ってみてください!

 

 また、この下のリンクから「Amazon」「楽天市場」「Audibleへ」「楽天Books」に飛んでいただき、なんでも良いので商品をご購入いただくだけで、少しばかりサイトの応援になります。

Amazon

 

楽天市場

 

【⭐︎Audible(Amazonの本を読んでくれるサービス)】

 通勤時間の移動中や、電車の中でも本がきけ、倍速も充実しているため非常にオススメなサービスです。

Audibleへ→(🌟1ヶ月間無料)

 

楽天ブックス

【目次】

私の自己紹介は以下のリンクで詳しく説明しています!

【はじめに】

 本サイトでは、電気圧力鍋と、フライパンについて以下を推奨しています。紹介する料理は以下を用いて作ったものがほとんどですので、あらかじめ購入しておくことをお勧めします。

 一般の圧力鍋とは異なり、「肉じゃが」などのモード設定によりあとは自動処理してくれるため、鍋から目を話すことができ安全かつ簡単です。火の入りは抜群で、野菜などは1時間程度でトロトロ、お肉は柔らかく仕上がるため、我が家ではこちらを使っています。

 これを使ったら、他のフライパンには戻れないというくらいくっつかないフライパンです。値段もリーズナブルで2年ほど継続して使っていますが、いまだにくっつくことを知りません。オムレツや炒り卵などを作るときにも重宝しますし、炒め物にも重宝するため、我が家ではこちらを使っています。

【メニュー】

『ブリの塩ちゃんこ鍋』

【材料】

①ブリのアラ

②白菜

③豆腐

④キノコ

⑤マロニー

⑥スープ(ウェイパー、水適量)

【手順】

①お鍋に材料を入れます。

f:id:kyoumi_ari:20220213174958j:plain

(POINT💡)

我が家で使っているお鍋はこちらですが、一般的な土鍋でも問題ありません。

②ウェイパーと水で塩ちゃんこ味にしたスープを作りお鍋に入れ火が通るまで煮込みます。

f:id:kyoumi_ari:20220213175716j:plain

③盛り付けて完成です。

f:id:kyoumi_ari:20220213180136j:plain

【所感】

 ブリのアラは安いすが、非常に美味しい部位がたくさん含まれているのでオススメです。骨が多いですが味は絶品なので是非作ってみてください。