ひこぐまの節約・資産運用ブログ

ちょっと興味があるんだけど、まだ試してない、実際どうなの?って話をブログにまとめます!新たな世界への挑戦と、生活を豊かにする情報を共有します(*^^*)

【スケジュール】経済指標・注目決算(2022/11/3w)

 

(あなたへのオススメ商品)

 

経済スケジュール

 今週の重要イベントは以下の通りです。

図 今週の米国重要経済指標

 今週は、注目される経済指標は生産者物価指数(PPI)、小売売上高(総合・コア)、失業保険申請件数、フィラデルフィア連銀製造業景況指数、中古住宅販売戸数です。特に、小売売上高、フィラデルフィア連銀製造業景況指数などは、現在のインフレ状況、今後の景気動向を確認する上で非常に重要な指標となります。景況指数と株価への影響は概ね以下のようになることが予想されます。

 

 今回の注目ポイントは、CPIの結果を受け、現状のインフレがピークアウトしつつあることが示されたので、市場の注目はその先にある景気後退に移ると予想しています。その観点から、特に注目される指標は、小売売上高、フィラデルフィア連銀製造業景気指数です。

 

生産者物価指数(PPI)

見通し

 生産者物価指数(PPI)とは、CPIと異なり消費者(一般市民)の視点ではなく、製造業者の販売価格での物価指数となるため、輸送費や流通マージンを含まず、より、原材料の影響を受ける指標となります。

 見通しはこちらで解説しています。

結果

総合(前年比):⭕️予想 8.3% / 結果 8.0%
総合(前月比):⭕️予想 0.4% / 結果 0.2%
コア(前年比):⭕️予想 7.2% / 結果 6.7%
コア(前月比):⭕️予想 0.3% / 結果 0.0%

 英語や表の見方がわからない人向けに、解説記事もございます。詳細項目はこちらでご確認ください。

 

小売売上高(総合・コア)

見通し

 小売売上高は、いまだに景気が強く、雇用が引き続き逼迫している小売部門で、景気の翳りが見え始めているかが非常に大切になります。そのため、この指標が悪化していれば、いよいよ、米国のインフレは景気後退とともに収まることが予想されますので、株価は強く反応する可能性があります。

 詳細はこちらで解説しています。

結果

前月比 総合:❌予想0.9% 結果 1.3%
前月比 コア:❌予想0.5% 結果 1.3%

www.census.gov

 英語や表の見方がわからない人向けに、解説記事もございます。詳細項目はこちらでご確認ください。

 

フィラデルフィア連銀製造業景況指数

見通し

 本指数は、製造業(機械、電子、食品、加工金属など)の景況感を表したもので、データの即効性があり、より早く製造業の現状について把握できる指数となっています。

 ISM製造業景況指数では、50をわる直前まで景気は悪化しているため、本指数で先月よりもさらに数値が下落する場合は、株価のプラス材料となります。

 詳細はこちらで解説しています。

結果

⭕️予想:-6.2 / 結果:-19.4

www.philadelphiafed.org

 英語や表の見方がわからない人向けに、解説記事もございます。詳細項目はこちらでご確認ください。

 

中古住宅販売戸数

見通し

 本指標は、米国で最も大きな住宅市場である、中古住宅の販売戸数、また、総合売上高、販売価格の中央値、中央値のYoY変化率、売上の価格帯などが発表される、非常に重要な情報がたくさん詰まった発表です。

 本発表から、住宅市場の販売傾向が読み取れるため、CPIの大部分を占める住居費がピークアウトしているかを読み解くことができます。

 

 詳細はこちらで解説しています。

 

結果

❌予想:4.38M / 結果:4.43M

www.nar.realtor

 

 英語や表の見方がわからない人向けに、解説記事もございます。詳細項目はこちらでご確認ください。

 

note.com

 

失業保険申請件数

見通し

 本件数によって、失業者が先週と比較して増えているか、減っているかを確認することで、失業率がどう推移しそうかを予測するために重要です。

 現在は労働市場逼迫による賃上げが問題になっているため、失業率が上がることで、労働市場の逼迫が解消され、賃金インフレの緩和につながるため、非常に重要な指標と言えます。

 詳細はこちらで解説しています。

結果

❌予想:225K / 結果:222K

https://www.dol.gov/sites/dolgov/files/OPA/newsreleases/ui-claims/20222194.pdf

 

決算スケジュール

 今週の主要決算は以下のとおりです。

https://twitter.com/eWhispers/status/1591415087801454592/photo/1

 詳細はこちらをご確認ください。

見通し

結果

おわりに

 ここまで、記事を読んでいただきありがとうございました。最後にマネリテ向上ブログを作成しましたので、節約、節税、投資、副業に役立つお得情報をもらっておかえりください。

kyoumi-ari.hatenablog.com

 

 この記事が良かったと思ってくださった方は、オススメ商品の購入や、Amazonギフト券、欲しいものリストを購入していただけると嬉しいです。

 

(あなたへのオススメ商品)

 今、あなたに最適な商品を表示しています。

 

(Amazonギフトカードチャージ)

 Amazonギフト券を事前にチャージすることができます。

 

(ひこぐまほしい物リスト)

 ひこぐまの欲しいものをお互いに匿名で発送できます。

www.amazon.jp