ひこぐまの節約・資産運用ブログ

ちょっと興味があるんだけど、まだ試してない、実際どうなの?って話をブログにまとめます!新たな世界への挑戦と、生活を豊かにする情報を共有します(*^^*)

【スケジュール】経済指標・注目決算(2022/11/4w)

 

(あなたへのオススメ商品)

 

経済スケジュール

 今週の重要イベントは以下の通りです。

図 今週の米国重要経済指標

 今週注目される経済指標は特にありません。木曜日は感謝祭で休場、金曜日は半日と市場が開いている期間が短いため、大きな動きも期待できません。このような状況で、機関投資家は木曜、金曜と大きな商いをしてこない可能性がありますので、水曜日は短期的な下落に注意してください。

 今回の注目ポイントは特にありません。

  • 建築許可件数は先週発表された10月分をみても下落傾向
  • コア耐久財は家電や自動車。家電量販店は売り上げダウン、自動車は売り上げ好調なので、やや上振れそう。
  • 失業保険申請件数は、レイオフが始まっているがまだ指標には載ってきていない。
  • 新規住宅販売戸数は、中古市場に比べて規模が小さく、マーケットに与える影響が小さい。
  • 感謝祭で、木曜、金曜はほとんど商いが見込めず、水曜日に機関の売り物が来る可能性がある。

 

 以上のことから、今週は大きな株価変動が見込めないので、指標を元にトレードするというのは難しそうです。今好調な株をホールドするか、これから上昇が期待できる株を仕込む一週間にしても良いでしょう。

 

コア耐久財受注

見通し

 コア耐久財受注は、輸送機を除く耐久財の新規受注総数の増減を測定する指標です。耐久財とは耐用年数3年以上の消費財のことで自動車、家電製品、飛行機などが当てはまります。

 

 耐久財は、家庭内出費の中でも高額な商品となるので、これらの動向を確認することで、米国民の財布の紐が緩くなっているのか、キツくなっているのかを知ることができます。

 

詳細は以下にまとめます。

 

note.com

結果

予想 0.1% / 結果 --

 

Coming Soon...

 

失業保険申請件数

見通し

 本件数によって、失業者が先週と比較して増えているか、減っているかを確認することで、失業率がどう推移しそうかを予測するために重要です。

 現在は労働市場逼迫による賃上げが問題になっているため、失業率が上がることで、労働市場の逼迫が解消され、賃金インフレの緩和につながるため、非常に重要な指標と言えます。

 詳細はこちらで解説しています。

note.com

結果

予想:225K / 結果:--

 

Coming Soon...

 

新規住宅販売戸数

見通し

 本指標は、米国で中古市場と比べて小さな住宅市場である、新規住宅の販売戸数、また、総合売上高、販売価格の中央値、中央値のYoY変化率、売上の価格帯などが発表される、重要な情報がたくさん詰まった発表です。

 本発表は中古住宅販売データと相関があるため、重要度は下がりますが、住宅市場の販売傾向が読み取れるため、CPIの大部分を占める住居費がピークアウトしているかを読み解くことができます。

 

 詳細はこちらで解説しています。

note.com

結果

予想:570K / 結果:--

 

Coming Soon...

 

決算スケジュール

 今週の主要決算は以下のとおりです。

https://twitter.com/eWhispers/status/1593974654737285121/photo/1

 

見通し

結果

(注目銘柄決算結果まとめ)

 

(注目銘柄パフォーマンスまとめ)

おわりに

 ここまで、記事を読んでいただきありがとうございました。最後にマネリテ向上ブログを作成しましたので、節約、節税、投資、副業に役立つお得情報をもらっておかえりください。

kyoumi-ari.hatenablog.com

 

 この記事が良かったと思ってくださった方は、オススメ商品の購入や、Amazonギフト券、欲しいものリストを購入していただけると嬉しいです。

 

(あなたへのオススメ商品)

 今、あなたに最適な商品を表示しています。

 

(Amazonギフトカードチャージ)

 Amazonギフト券を事前にチャージすることができます。

 

(ひこぐまほしい物リスト)

 ひこぐまの欲しいものをお互いに匿名で発送できます。

www.amazon.jp