ひこぐまの節約・資産運用ブログ

ちょっと興味があるんだけど、まだ試してない、実際どうなの?って話をブログにまとめます!新たな世界への挑戦と、生活を豊かにする情報を共有します(*^^*)

【日報】もう景気後退懸念?揺れる株式市場



みなさんおはようございます!

本日から日報を書こうと思います!

 

マーケット振り返り

主要指数の値動き

主要3指数はこぞって大暴落。S&P500のマップを見ていきましょう。

 

S&P500ヒートマップ

 

米国債券利回り

 金利は下がっていますね。金利が下がっているということは、インフレ懸念ではないです。おそらく先日のFOMCGDP予測が大幅に縮小されたことにより、景気後退懸念が出てきているのでしょう。

 

CNBCの記事にもこのようなものがありました。

www.cnbc.com

 

日中の値動き

日中の動きはこうなっています。

初めから最後までずーっと下げましたね。不景気懸念ということは、小売売上高の減速も影響したのかもしれません。

 

セクター別パフォーマンス

債券以外は全て大幅な下落。資金が債券に流れていて、リスクオフの展開になっていることがわかります。市場は不景気を織り込みにきていますね。今後もこの傾向が続くのか注目です。

 

国別パフォーマンス

金価格が大きく下落したため、産金国の南アフリカの株価は大きく下落しまいた。年初から好調のトルコは今日もプラスですね。全体的に不景気を懸念されている以上、新興国のパフォーマンスは悪いです。

 

主要決算

レナーと、Adobeの決算がありました。レナーは決算クリア。Adobeは売り上げガイダンスをミスしましたが、EPSガイダンスは突破したため、アフターで6%ほどの上昇です。よく頑張ったと思います。

 

経済指標

 今日は、小売売上高の発表があり、小売は大きく失速、コア小売売上高もプラス予想がマイナスに触れたことで、インフレの懸念が収まるかと思いましたが、逆に景気後退を意識した売りが出ましたね。

 

 まだ、景気後退を懸念するのは早いと思いますが、FRB金利をまだまだ上げるといっているので、直近ではディフェンシブにPFを固めるのがいいと思います。

 

利上げ予想

利上げ予想はこのようになっています。

今が、4.00-4.25%ですので、2月が0.5%、3月が0.25%で予想が乱高下しています。FRBの予想が5.00-5.25%となっているので、やや、予想が下振れているかなという印象です。

 

銘柄規模別パフォーマンス

 今日は全体的に大幅下落。特に大型を中心に下落しているので、機関投資家が株から債券に資金を移している可能性がありますね。

 

レバレッジETF別パフォーマンス

 レバレッジETFは悲惨なものです。唯一のプラスは債券。やはりこちらが資金の避難場所になっているようです。

 

時価総額TOP10

 ハイテクを中心に大きな下落。テスラは、イーロンマスク氏が再びTSLA株を売却していたことがわかり、その反動で上げに転じたと見られます。

www.bloomberg.co.jp

商品先物

 原油は、米国の原油在庫量が増えていることがわかり、需要の減速が懸念され下落。その他、景気後退懸念で工業系の金属や木材、綿花なども下落。貴金属もそれに発破られる形で下落しまいた。

 

まとめ

 本日は、マーケットがFOMCGDP見通し引き下げによる景気懸念で大幅下落か。小売売上高は大幅減速で、インフレにはプラスだが、景気後退懸念に拍車をかけた形。資金は株式から債券に移動という1日になりました。

 

 今後もこの傾向が続くか注視していきましょう。

 

オススメ記事

 こちらも書いておりますので、併せて読んでいただけると嬉しいです。

 

kyoumi-ari.hatenablog.com

 

kyoumi-ari.hatenablog.com

 

kyoumi-ari.hatenablog.com

 

経済指標などの詳細記事はここでまとめています。

note.com

 

written by ひこぐま管理人

 

記事一覧へ戻る

 

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村