ひこぐまの節約・資産運用ブログ

ちょっと興味があるんだけど、まだ試してない、実際どうなの?って話をブログにまとめます!新たな世界への挑戦と、生活を豊かにする情報を共有します(*^^*)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【市場振返】景気後退なのに債券売り?今はキャッシュイズキング!

みなさんおはようございます! 今日のマーケットまとめを書いていきます! マーケット振り返り 主要指数の値動き 主要3指数はこぞって大暴落。S&P500のマップを見ていきましょう。 S&P500ヒートマップ 全体的に真っ赤です。決算の良かった$ADBEと、格付けが…

【米株ポエム】景気後退の前触れ?株高は来る‼️

2022/12/15の米国市場は指数を中心に大きく下落しました。 正直、昨日の下落は気持ち悪いものがありました。 指数は下げている、債券は上がっている。経済指標は弱い。今までだったら、弱い指標はいい指標。「Good news is Bad News.」の状況では歓迎された…

【日報】もう景気後退懸念?揺れる株式市場

みなさんおはようございます! 本日から日報を書こうと思います! マーケット振り返り 主要指数の値動き 主要3指数はこぞって大暴落。S&P500のマップを見ていきましょう。 S&P500ヒートマップ 米国債券利回り 金利は下がっていますね。金利が下がっていると…

【米国株】インフレを心配しなくて良い理由6選

皆さん、こんにちは!ひこぐまです。今日は、「インフレを心配しなくて良い理由6選」といった内容でお届けしたいと思います。 現在のインフレ率のおさらい CPI構成比率 理由①:CPIの住居費は遅効指標だから 理由②:アパートメント価格は大幅に下落している …

【保存版】米国配当ETFの選び方

"> "> 株式投資を始めて、ほとんどの方が最初に実践するのは全世界や、全米、S&P500などの指数を定期的に購入するインデックスの積み立て投資だと思います。 インデックスの積み立て投資は、広くセクターや、時間が分散されるため、誰でもプロの投資家の平均…

【コラム】There's Always a Bull Market

"> 今日はコラムを書きます。 "> 直近の米国株振り返り 直近の米国株は、10月を境に相場転換し、乱高下を繰り返しながら上昇しています。これは、以下が要因となり、投資家のセンチメントが好転しているからです。 10,11月のCPIにより、インフレの鈍化が期待…

【スケジュール】経済指標・注目決算(2022/12/2w)

(あなたへのオススメ商品) 経済スケジュール 景気指標詳細 ISM非製造業景況指数 見通し 結果 生産者物価指数(PPI) 見通し 結果 決算スケジュール 見通し 結果 おわりに 経済スケジュール 今週の重要イベントは以下の通りです。 図 今週の米国重要経済指標 今…