ひこぐまの節約・資産運用ブログ

ちょっと興味があるんだけど、まだ試してない、実際どうなの?って話をブログにまとめます!新たな世界への挑戦と、生活を豊かにする情報を共有します(*^^*)

【決算】マイクロソフトカンファレンスコール(日本語訳)

マイクロソフト2023 年度第 2 四半期決算電話会議 
Brett Iversen、Satya Nadella、Amy Hood 
2023 年 1 月 24 日火曜日


ブレット・アイバーセン: 

こんにちは。本日はご参加いただきありがとうございます。私との通話には、会長兼最高経営責任者のサティア・ナデラ、最高財務責任者のエイミー・フッド、最高会計責任者のアリス・ジョラ、副法務顧問のキース・ドリバーがいます。

 

Microsoftインベスター リレーションズWeb サイトでは、決算に関するプレス リリースと財務概要のスライド デッキをご覧いただけます。これは、本日の電話会議で準備した発言を補足することを目的としており、 GAAPと非GAAPの財務指標 の違いを調整することを目的としています。

 

この電話会議では、特定の非GAAP項目について話し合います。提供されている非GAAP財務指標は、 GAAPに従って作成された財務実績指標の代替またはそれよりも優れていると見なされるべきではありませんこれらは、これらの項目や出来事が財務結果に与える影響に加えて、投資家が会社の第 2 四半期の業績をさらに理解するのに役立つ追加の明確な項目として含まれています。 

 

本日電話会議で行ったすべての成長率の比較は、特に断りのない限り、昨年の対応する期間に関連しています。また、為替レートの変動の影響を除いて、基礎となる事業の業績を評価するためのフレームワークとして、利用可能な場合は恒常通貨での成長率を提供します。成長率が一定通貨で同じ場合、成長のみを参照します。 

 

完全なトランスクリプトが利用可能になるまで、電話の直後に準備した発言をウェブサイトに掲載します。今日の電話会議はライブでウェブキャストされ、録画されています。質問をすると、それは私たちのライブ送信、トランスクリプト、および将来の録音の使用に含まれます. Microsoft Investor RelationsのWeb サイトで、通話を再生し、トランスクリプトを表示できます。 

 

この通話中に、将来の出来事に関する予測、予測、またはその他の声明である将来の見通しに関する声明を作成します。これらの記述は、リスクと不確実性を伴う現在の予想と仮定に基づいています。実際の結果は、本日の決算プレス リリース、この電話会議でのコメント、フォーム 10-K、フォーム 10-Q、その他の報告書および証券会社への提出書類のリスク要因セクションで説明されている要因により、大きく異なる可能性があります。と交換委員会。当社は、将来の見通しに関する記述を更新する義務を負いません。 
それで、サティアに電話をかけます。 


サティア・ナデラ:
ありがとう、ブレット。 
 
変化する環境と私たちの優先事項について、先週従業員と共有したコンテキストから始めたいと思います。 

顧客やパートナーと会う中で、いくつかのことがますます明らかになっています。パンデミック中に顧客がデジタル支出を加速させたのと同じように、顧客がその支出を最適化しているのを私たちは見ています。 


また、マクロ経済の不確実性を考えると、組織は慎重になっています。  そして、世界で最も高度な AI モデルを新しいコンピューティング プラットフォーム に変えることで、コンピューティングの次の大きな波が生まれています。

 

この環境で、私たちは 3 つのことを確信しています。 
これは、Microsoftがお客様と協力して、お客様が技術支出からより多くの価値を実現し、長期的な忠誠心を構築して地位を共有するのを支援すると同時に、自社のコスト構造を社内で調整する重要な時期です収益の伸び。 

 

これにより、 GDPに対するデジタル支出の割合が増加するという長期的なトレンドに参加する準備が整います。  

 

そして最後に、プラットフォームの移行中に 最大の企業価値が生み出されることを知って、私たちは AI 時代をリードします。

 

それを背景に、Microsoft Cloud の四半期収益は 270 億ドルを超え、恒常通貨で 22% および 29% 増加しました。
  
ここでは、Azure をはじめとするイノベーションの例を紹介します。 


クラウドに移行することは、今日の経済において、需要の不確実性とエネルギー コストを軽減しつつ、クラウド ネイティブ開発の効率性を高める最善の方法です。  

 

企業は数百万のコアを Azure に移行し、2 年前の 2 倍のコアを現在クラウドで実行しています。それでも、長期的なクラウドの機会に関しては、まだ初期段階にあります。

 

一例として、保険会社の AIA は、Azure に移行することで 20% 以上を節約し、IT プロビジョニング時間を数か月からわずか 1 時間に短縮しました。  

 

また、Azure Arc を使用してハイブリッド コンピューティングをリードし続けています。Citrix、Northern Trust、 PayPalなどの企業を含め、現在、1 年前の 2 倍の 12,000 を超える Arc の顧客がいます。 

 

では、データに移ります。  

顧客は、その包括性、統合、および低コストのために、競合他社よりも  Microsoftインテリジェント データ プラットフォームを選択して実装し続けています。

 

たとえば、バイエルはデータ スタックを使用して、規制要件を満たしながら、臨床試験の結果をより迅速かつ効率的に評価しました。ASOS は Cosmos DB を選択して、2,600 万を超える世界中の顧客のリアルタイムの製品レコメンデーションと注文処理を強化しました。 

では、AIについて。 
 
AI の時代が到来し、Microsoftはそれを後押ししています。私たちは、プラットフォームとして利用できる基盤モデルの機能の非線形の改善を目の当たりにしています。 

 

また、お客様がクラウド プロバイダーを選択し、新しいワークロードに投資するとき、私たちは AI のリーダーとしてその機会を捉える絶好の位置にいます。 

 

クラウドには最も強力な AI スーパーコンピューティング インフラストラクチャがあります。ChatGPT などの最先端のモデルやサービスをトレーニングするために、OpenAI などの顧客やパートナーによって使用されています。 

 

先週、Azure OpenAI サービスを広く利用できるようにしました。KPMG からアル ジャジーラまで、すでに 200 を超えるお客様が利用しています。まもなく ChatGPT のサポートを追加し、お客様が独自のアプリケーションで初めて ChatGPT を使用できるようにします。 

 

そして昨日、OpenAI との契約の次の段階が完了したことを発表しました。私たちは彼らの独占的なクラウド プロバイダーであることをうれしく思っており、AI の最先端を推し進めながら、私たちの消費者向け製品と企業向け製品に彼らのモデルを展開していきます。
  
このイノベーションのすべてが、Azure AI サービス全体の 成長を促進しています。
Azure ML の収益だけでも 5 四半期連続で 100% 以上増加しており、AXA、FedEx、H&R Block などの企業が自社のモデルをデプロイ、管理、管理するサービスを選択しています。 
さて、開発者に移りましょう。 

 

アプリケーションのモダナイゼーションは、今日の企業の業務にとってミッション クリティカルです。また、GitHubVisual Studio、および Azure PaaS サービスにより、最も包括的なツールのポートフォリオを利用できます。 


GitHubは現在、1 億人の開発者の拠点となっています。そしてGitHub Copilot は、この時代のために構築された最初の大規模な AI 製品であり、開発者の生産性を根本的に変革します。これまでに 100 万人以上が Copilot を使用しています。 

 

今四半期、私たちは Copilot を企業に導入しました。Duolingo、Lemonade、Volkswagenの CARIAD ソフトウェア グループなどの企業からの強い関心と早期採用が見られました。  

次に、Power Platform に進みます。 

 

Power Platform は、今日の環境ですべての企業が業務を合理化し、生産性を向上させようとする中で、不可欠なデジタル トランスフォーメーション ツールになりつつあります。 

ローコード/ノーコード ツール、自動化、仮想エージェント、ビジネス インテリジェンスにまたがるエンド ツー エンド スイートを使用して 、顧客が優れたタイム トゥバリューを実現できるよう支援しています。

 

私たちはロボティック プロセス オートメーションをリードしています。Power Automate には、 AT&TからRabobankまで、45,000 を超える顧客がおり、前年比で 50% 以上増加しています。  

 

また、自然言語プロンプトを複雑なワークフローに変える AI を活用した新しい機能を導入することで、誰でも簡単に反復タスクを合理化できるようにしています。 
次に、ビジネス アプリケーションに進みます。 

 

Dynamics 365 は、企業がサービス、財務、カスタマー エクスペリエンス、およびサプライ チェーン機能をデジタル化するのを支援するため、シェアを獲得しています。たとえば、G&J Pepsi - Cola Bottlers は、事後対応型のフィールド サービスから予測型のフィールド サービスに移行しています。  


富士フイルムはオペレーションを最適化しています。Investec は、会話型インテリジェンスを使用してより迅速に取引を成立させています。テキサス州の Baylor, Scott & White は、当社のデジタル コンタクト センター プラットフォームを使用して、患者とのコミュニケーションを強化しています。 

 

そして今四半期には、新しいサプライ チェーン プラットフォームを導入し、iFit や Kraft-Heinz などの顧客が AI を適用して混乱を予測および軽減できるよう支援しています。 

次に、業界向けソリューションに進みます。 

 

当社の業界および業界横断的なクラウドは、当社の技術スタック全体のプルスルーを推進しています。 

 

先週の NRF では、小売業者が日々の業務を管理し、実店舗をデジタル化するのに役立つ新しいツールを導入したため、小売業向けのクラウドが中心的役割を果たしました。ポーランドの小売業者 Zabka は、当社の技術を利用して、ヨーロッパ最大の自律型店舗チェーンを構築しました。 

 

金融サービスでは、ロンドン証券取引所グループとの新しいパートナーシップにより、次世代のデータ、分析、およびワークスペース ソリューションが提供されます。 

 

また、ヘルスケアの分野では、AI から 真の価値を生み出そうとするすべてのプロバイダーにとって、私たちは急速に最適なパートナーになりつつあります。

 

Nuance DAXアンビエント インテリジェンス ソリューションを使用すると、医師は文書化にかかる時間を半分に短縮し、患者とのやり取りの質を向上させることができます。 

次に、システム オブ ワークについて説明します。 

 

Microsoft 365、Teams、および Viva は、すべての組織が新しい仕事の世界に適応するために不可欠です。 

 

Microsoft 365 は、確立されたアプリケーションと、デザイナー、ストリーム、ループなどの新しいアプリの両方を使用して、すべての個人が創造性と生産性を高めることができる AI ファーストのプラットフォームに急速に進化しています。  

 

コンシューマ サブスクライバーは 6,300 万人を超え、前年比で 12% 増加しました。また、Microsoft 365 "Basic" を導入し、より多くの人々にプレミアム サービスを提供しました。 

 

Teams の月間アクティブ ユーザー数は今四半期で 2 億 8,000 万人を超え、パンデミック以来の持続的な勢いを示しています。そして、コラボレーションからチャット、ミーティング、通話まで、あらゆるカテゴリーでシェアを獲得し続けています。  
Teams は、第一級のプラットフォームとして登場しました。

 

Adobe 、Atlassian、Polly、ServiceNow、Workday のアプリのアクティブ ユーザー数はそれぞれ 50 万人を超えており、ユーザー数が 10,000 人を超えるサードパーティ アプリの数は前年比で 40% 近く増加しています。 

 

500,000 を超えるアクティブな Teams ルーム デバイスがあり、前年比で 70% 増加しています。また、1,000 室を超える顧客の数は、前年比で 2 倍になりました。ノボ ノルディスクは、チーム ルームを世界中の 5,000 の会議室に導入します。これは、これまでで最大の契約です。 

 

Teams Phone は引き続きシェアを獲得し、クラウド通話のマーケット リーダーです。過去 12 か月だけで、500 万以上の PSTN シートを追加しました。 

 

Teams Premium では、エンド ツー エンドの暗号化や AI を活用した要約などの高度な機能に対する企業の需要に応えています。プレビューに強い関心が寄せられており、来月には広く利用できるようになります。 

 

Microsoft Viva により、従業員のエクスペリエンスと組織の生産性に関する新しい市場カテゴリが作成されました。

US Bank は Viva を使用して従業員のコミュニケーションを合理化しています。そして Carlsberg は、29,000 人の従業員のデジタル従業員エクスペリエンスを一元化するために Viva に目を向けました。 

 

今日の環境では、組織全体を最も重要な仕事に合わせることが重要です。Viva Goals は、目標と主要な結果を日常業務の流れに直接組み込みます。 

 

ビジネスプロセスにおいてもVivaは欠かせないツールとなっています。Viva Sales は、販売者向けのMicrosoft 365の "スーパー アプリ" です。この四半期に一般公開されて以来、強い関心が寄せられています。 全体として、組織がMicrosoft 365に統合されていることが引き続き見られます。

 

企業のお客様の 80% が 5 つ以上のMicrosoft 365 アプリケーションを使用しています。また、EY、 IKEA、NTT Communications、Rio Tinto、バージニア州政府などの民間および公共部門の組織は、高度なセキュリティ、コンプライアンス、音声、および分析のために、ますます当社のプレミアム E5 製品を選択しています。

 

次に、Windowsに進みます。 

この四半期に出荷された PC の数は減少し、パンデミック前のレベルに戻りましたが、Windowsの使用強度はパンデミック前よりも高くなり続けており、PC 1 台あたりの使用時間は 10% 近く増加しています。 

 

月間アクティブ デバイス数も、この四半期で過去最高を記録しました。  

また、企業顧客の場合、Windows 11 の採用は、その差別化されたセキュリティと生産性の価値提案 により、増加し続けています。また、クラウド配信のWindowsの成長
も見られ、 Windows 365 と Azure Virtual Desktopの使用量は前年比で 3 分の 2 以上増加しています。

 

Campari や Grant Thornton UK から、Nutrien や Woolworths まで、あらゆる業界のリーダーが、Fortune 500 の 60% 以上を含む、 クラウド配信型のWindowsを使用しています。

では、セキュリティへ。 

 

過去 12 か月間で、当社のセキュリティ ビジネスの収益は 200 億ドルを超えました。これは、お客様がクラウドとエンドポイント プラットフォーム全体でデジタル資産を保護できるよう支援するためです。  

 

私たちは、ID、セキュリティ、コンプライアンス、デバイス管理、プライバシーにまたがる統合されたエンドツーエンドのツールを備えた唯一の企業であり、毎日 65 兆を超える信号について情報を得てトレーニングしています。 


私たちは、サービスを提供するすべての主要なカテゴリでシェアを獲得しています。 

お客様は、リスク、複雑さ、およびコストを削減するために、当社のセキュリティ スタックに統合しています。4 つ以上のワークロードを持つ組織の数は、前年比で 40% 以上増加しました。 

 

たとえば、英国の小売業者である Fraser's Group は、10 のセキュリティ ベンダーからMicrosoftだけに統合しました。 

 

Roku は、ID とアクセス管理を Azure Active Directoryを使用してクラウドに移行しました。また、アステラ ファーマ、Ferrovial、およびトロント大学、統合された XDR および SIEM 機能により、  すべてMicrosoft Sentinel に切り替えました。

それではLinkedInへ。 

 

人々や企業は、つながり、学び、販売し、雇用されるために、引き続き LinkedIn に注目しています。 

 

9 億人を超えるメンバーの間で再び記録的なエンゲージメントが見られました。毎秒 3 人のメンバーがサインアップしています。これらのメンバーの 80% 以上は、米国外の出身です。  

 

また、メンバーが専門的な知識と専門知識を見つけて共有するためにプラットフォームにアクセスするようになると、ニュースレターの作成は前年比で 10 倍になりました。 
スキルは新しい通貨であり、変化する役割や業界に対応するためにスキル構築に投資する人が増えています。11 の言語で 20,000 以上のコースを提供しています。  

 

また、企業は資格のある人材を特定するために、学位や経歴の代わりにスキルベースのアプローチにも目を向けており、LinkedIn の採用担当者の 45% 以上がスキル データを明示的に使用して役割を果たしています。 

 

最後に、LinkedIn マーケティング ソリューションは、 B2Bデジタル広告のリーダーであり続け、企業が適切なメッセージを適切な対象者に安全で信頼できるプラットフォームで配信できるよう支援します。 

では、宣伝に移ります。 

 

広告市場の逆風にもかかわらず、私たちはファーストパーティとサードパーティポートフォリオ全体で革新を続けています。 

 

当社のブラウザであるMicrosoft Edgeは、7 四半期連続でシェアを獲得しました。Bing は米国でシェアを獲得し続けています。また、Start パーソナライズド コンテンツ フィードの毎日のユーザー数は、前年比で 30% 以上増加しました。 

 

現在、小売業者に力を与え、サードパーティの在庫を拡大しています。 
私たちは、Promote IQ を使用して、オーストラリアの小売業者 Endeavour やカナダの Hudson's Bay などの企業向けに、完全なオムニチャネル メディア プラットフォームを構築しています。また、ブラジル最大のテレビ放送局である Globo は、その市場で新しいメディア購入プラットフォームを立ち上げるために Xandr を選択しました。  

さて、ゲームへ。

 

ゲームでは、いつでも、どこでも、好きな方法で素晴らしいゲームをプレイできる選択肢をプレイヤーに提供するという目標を追求し続けています。 


Game Pass サブスクリプション、ゲーム ストリーミング時間、月間アクティブ デバイス数が過去最高を更新しました。また、この四半期の月間アクティブ ユーザー数は過去最高の 1 億 2000 万人を超えました。 Game Passに付加価値を与えるための投資を続けています。今四半期、当社はライアット ゲームズと提携して、同社の PC およびモバイル ゲームをプレミアム コンテンツと共にサブスクライバーが利用できるようにしました。 

 

そして最後に、 ZeniMaxXbox Game Studiosからのエキサイティングな新しいタイトルを含む、今後の AAA ゲーム発売のラインナップによって私たちは元気づけられます. そして、明日のショーケースで詳細とゲームプレイを共有します. 

 

最後に、私たちの使命、顧客、およびパートナーに対する継続的な献身に対して、従業員に深い感謝の意を表したいと思います。  


私たちは、オペレーショナル エクセレンスの基準を引き上げながら、長期的な機会とイノベーション アジェンダを緊急に追求し続けます。 
それでは、エイミーに譲ります。 
 
エイミー・フッド: 
ありがとう、サティア、そしてみなさん、こんにちは。 

先週の発表で伝えられた決定を下支えする、変化する環境と私たちの優先事項に関するサティアの考えを繰り返すことから始めたいと思います. 結果として生じる第 2 四半期の費用は、売上総利益に 1 億 5,200 万ドル、営業利益に 12 億ドル、1 株当たり利益に 0.12 ドルのマイナスの影響を与えました。


第 2 四半期の収益は 527 億ドルで、恒常通貨で 2% および 7% 増加しました。費用を調整すると、売上総利益は 2% 増加し、恒常通貨で 8% 増加しました。営業利益は 3% 減少し、恒常通貨で 6% 増加しました。1 株当たり利益は 2.32 セントで、恒常通貨で 6% 減少し、2% 増加しました。

 

コンシューマ ビジネスでは、PC 市場は期待どおりでしたが、実行上の課題がSurfaceビジネスに影響を与えました。広告費は予想をわずかに上回り、検索広告とニュース広告、LinkedIn マーケティング ソリューションに影響を与えました。

 

コマーシャル事業では、期待通りの力強い成長を遂げました。しかし、Satya から聞いたように、この環境では顧客が慎重になっていることがわかり、12 月にかけて結果は弱まりました。Microsoft 365 スイート 以外で販売されているスタンドアロンの Office 365、EMS、およびWindows商用製品全体で、Azure での消費の伸びは緩やかであり、新規ビジネスの伸びは予想を下回りました。 

 

地理的な観点からは、世界中の多くの地域で強力な実行が見られましたが、米国でのパフォーマンスは予想よりも低かった.

 

重要なのは、データと AI、ダイナミクス、チーム、セキュリティ、エッジなどの分野で引き続きシェアが伸びていることです。  

 

コマーシャル受注は予想を下回り、恒常通貨ベースで 7% および 4% 増加しました。強力な回収率や前年比での Azure コミットメントの増加など、更新販売活動全体で一貫して実行されましたが、前述の新しいスタンドアロン ビジネスの成長の鈍化によって部分的に相殺されました。

 

コマーシャル残存履行義務は 29% 増加し、恒常通貨で 26% 増加して 1,890 億ドルになりました。今後 12 か月で約 45% が収益として認識され、前年比で 24% 増加します。今後 12 か月を超えて認識される残りの部分は、32% 増加しました。当社の年金構成は、前年比で 2 ポイント増加して 96% になりました。

 

FX は、予想通り、全社収益を 5 ポイント減少させました。セグメント レベルでは、FX は生産性とビジネス プロセスの収益成長率を 6 ポイント低下させ、予想を 1 ポイント上回りました。インテリジェント クラウドおよびモア パーソナル コンピューティングに対する為替の影響は、いずれも予想通りでした。さらに、FX は COGS と営業費用の伸びの両方を 2 ポイント減少させ、予想に対して 1 ポイント不利でした。

 

Microsoft Cloud の収益は 271 億ドルで、恒常通貨ベースで 22% および 29% 成長し、予想を上回りました。 

 

Microsoft Cloud の売上総利益率は、前年比で約 2 ポイント増加して 72% になりました。これは、エネルギー コストの低下により、予想を 1 ポイント上回りました。耐用年数の会計上の見積もりの​​変更の影響を除外すると、Microsoft Cloud の売上総利益率は、主に Azure への販売構成のシフトによって約 1 ポイント減少しました。

 

会社の売上総利益率は 67% でした。会計上の見積もりの​​変更の影響を除外すると、粗利益率は約 2 ポイント減少しました。これは、 OEM収益の組み合わせの低下と、販売構成がライセンスからクラウドに移行したことによるものです。 

 

第 2 四半期の費用を調整すると、営業費用は 11% 増加し、恒常通貨で 13% 増加し、予想を約 5 億ドル下回りました。営業費用の増加は、クラウド エンジニアリング、Nuance の買収、LinkedIn への投資によるものです。

 

全社レベルでは、12 月の従業員数は 1 年前よりも 19% 増加しました。従業員数の連続的な増加は 1% 未満でした。前年同期比の成長率には、それぞれ昨年第 3 四半期と第 4 四半期に完了した Nuance と Xandr の買収による約 6 ポイントが含まれています。

 

費用を調整すると、営業利益率は前年比で約 2 ポイント減少し、41% になりました。会計上の見積もりの​​変更の影響を除外すると、営業利益率は、主に不利な為替の影響と、Windows OEM収益の構成比の低下により、約 4 ポイント減少しました。     

 

次に、セグメントの結果です。

プロダクティビティおよびビジネス プロセスからの収益は 170 億ドルで、恒常通貨ベースで 7% および 13% 増加しました。これは、前述の為替の有利な影響を除外した場合の予想どおりです。

 

オフィスのコマーシャル収益は、恒常通貨ベースで 7% および 14% 増加しました。Office 365 の商用収益は、恒常通貨ベースで 11% および 18% 増加しました。これは、E5 の勢いが引き続き強いため、健全な更新の実行とARPU の成長により、予想をわずかに上回りました。有料の Office 365 商用シートは、すべてのワークロードと顧客セグメントにわたってインストール ベースが拡大したことで、前年比で 12% 増加しました。

 

シート数の増加は、中小規模のビジネスおよび最前線の従業員向けのサービスによって促進されましたが、前述の新規ビジネスの成長の鈍化による影響も見られました。

 

Office の消費者収益は 2% 減少し、恒常通貨ベースで 3% 増加しました。Microsoft 365 サブスクリプションは引き続き勢いがあり、12% 増加して 6,320 万になりましたが、トランザクショナル ビジネスの減少によって部分的に相殺されました。 

 

LinkedIn の収益は、前述の広告トレンドによるマーケティング ソリューションの弱さによって部分的に相殺されましたが、タレント ソリューションの 成長によって牽引され、恒常通貨で 10% および 14% 増加しました。


Dynamics の収益は、恒常通貨ベースで 21% および 29% 成長した Dynamics 365 に牽引されて、恒常通貨ベースで 13% および 20% 増加しました。 

 

セグメントの売上総利益は、恒常通貨ベースで 8% および 16% 増加し、売上総利益率は前年比で約 1 ポイント増加しました。会計上の見積もりの​​変更の影響を除外すると、売上総利益率はクラウド サービスへの販売構成のシフトによってわずかに減少しました。

 

営業費用は、第 2 四半期の費用からの約 5 ポイントを含め、恒常通貨で 12% および 14% 増加しました。 営業利益は、会計上の見積もりの​​変更による 3 ポイントの有利な影響が、前述の第 2 四半期の費用による 3 ポイントの不利な影響によって相殺されたため、恒常通貨ベースで 6% および 17% 増加しました。

 

 
次に、インテリジェント クラウド セグメントです。収益は 215 億ドルで、予想通り、恒常通貨で 18% および 24% 増加しました。 

 

全体として、サーバー製品とクラウド サービスの収益は一定通貨で 20% と 26% 増加しました。Azure およびその他のクラウド サービスの収益は、恒常通貨で 31% および 38% 増加しました。前述のように、成長は特に 12 月に引き続き緩やかになり、30 代半ばの Azure の一定通貨の成長で四半期を終了しました。

 

ユーザーごとのビジネスでは、エンタープライズ モビリティとセキュリティのインストール ベースが 16%増加して 2 億 4,100 万シートを超えました。 

 

オンプレミス サーバー事業では、売上高が 2% 減少し、恒常通貨ベースで 2% 増加しましたが、継続的なハイブリッド需要がトランザクション ライセンスの弱さによって相殺されました。

 

エンタープライズ サービスの収益は、恒常通貨で 2% および 7% 増加しました。 


セグメントの売上総利益は 17% 増加し、恒常通貨で 23% 増加し、売上総利益率はわずかに減少しました。会計上の見積もりの​​変更の影響を除外すると、Azure への販売構成のシフトとエネルギー コストの上昇により、売上総利益率は約 3 ポイント低下しました。

 

営業費用は、恒常通貨で 34% および 37% 増加しました。これには、前述の第 2 四半期の費用による影響が約 13 ポイント、Nuance の買収による影響が約 7 ポイント含まれています。

 

営業利益は、会計上の見積もりの​​変更による約 7 ポイントの有利な影響が、第 2 四半期の費用による約 7 ポイントの不利な影響によって相殺されたため、7% および恒常通貨で 15% 増加しました。

 

次に、パーソナル コンピューティングについて説明します。収益は 142 億ドルで、恒常通貨ベースで 19% および 16% 減少し、SurfaceWindowsコマーシャル、および検索が牽引する予想を下回りました。


Windows OEMの収益は、予想どおり、前年比で 39% 減少しました。昨年のWindows 11 の延期による影響を除外すると、収益は好調な前年比で 36% 減少しました。 

 

バイスの収益は、新製品の発売に関する実行上の課題により、予想を下回り、恒常通貨で 39% および 34% 減少しました。

 

Windowsの商用製品とクラウド サービスの収益は、恒常通貨ベースで 3% 減少し、3% 増加しました。これは主に、前述のスタンドアロン製品の新規ビジネスの成長が鈍化したためです。

 

TAC を除く検索およびニュース広告の収益は、恒常通貨ベースで 10% および 15% 増加し、前述の予想を少し下回りました。Edge ブラウザーは、今四半期に予想を上回るシェアを獲得しました。Xandr の買収は、およそ 6 ポイントの利益に貢献しました。 


また、ゲームの収益は予想通り 13% 減少し、恒常通貨ベースで 9% 減少しました。Xboxハードウェアの収益は 13% 減少し、恒常通貨では 9% 減少しました。Xboxのコンテンツおよびサービスの収益は、昨年のファースト パーティのコンテンツが好調だったことから、恒常通貨ベースで 12% および 8% 減少しました。

 

セグメントの売上総利益ドルは恒常通貨で 29% および 24% 減少し、売上総利益率は前年比で約 7 ポイント減少しました。これは、デバイス売上総利益の低下と、利益率の低い事業への売上構成のシフトによるものです。

 

営業費用は、恒常通貨ベースで 6% および 9% 増加しました。これには、前述の第 2 四半期の費用による影響が約 6 ポイント、Xandr 買収による影響が 3 ポイント含まれています。営業利益は 47% 減少し、恒常通貨ベースでは 40% 減少しました。これには、前述の第 2 四半期の費用による約 6 ポイントの不利な影響が含まれます。

 

ここで、全社業績に戻ります。
ファイナンス リースを含む設備投資は、クラウドの需要をサポートするために 68 億ドルでした。P、P、および E に支払われた現金は 63 億ドルでした。 

 

営業活動によるキャッシュ フローは 112 億ドルで、前年同期比 23% 減でした。これは、強力なクラウド請求と回収が、R&D 準備金の TCJA 資本化に関連する税金の支払いと、従業員とサプライヤーへの支払いの増加によって相殺されたためです。フリー キャッシュ フローは 49 億ドルで、前年比で 43% 減少しました。この納税の影響を除くと、営業キャッシュフローは 7% 減少し、フリーキャッシュフローは 16% 減少しました。

 

今四半期のその他の収益と費用はマイナス 6,000 万ドルで、先物株式購入契約の時価評価損により予想を下回りました。 

 

当社の実効税率は約 19% でした。


そして最後に、自社株買いと配当を通じて、97 億ドルを株主に還元しました。

 

次に、第 3 四半期の見通しに移りましょう。これは特に断りのない限り、米ドルベースです。 

 

通年と次の四半期の両方についての私の解説には、必要な規制当局の承認を得ることを条件として、2023 年度の決算に向けて引き続き取り組んでいるActivisionの影響は含まれていません。


まずはFX。現在のレートに基づくと、現在、FX は総収益の伸びを約 3 ポイント、COGSの伸びを 1 ポイント、営業費用の伸びを 2 ポイント減少させると予想しています。セグメント内では、生産性とビジネス プロセスで約 4 ポイント、インテリジェント クラウドで 3 ポイント、モア パーソナル コンピューティングで 2 ポイントの収益成長へのマイナスの影響が予想されます。


コンシューマー ビジネスでは、Windows OEMPC市場がパンデミック前のレベルに戻るにつれて、デバイスは引き続き減少するでしょう。また、広告市場の支出は依然としてやや慎重であるため、LinkedIn と検索は影響を受けるでしょう。


コマーシャル ビジネスでは、12 月末に見られたビジネス トレンドが第 3 四半期にも続くと予想しています。顧客は支出に対してより慎重になっていますが、永続的な成長市場での当社の強力な地位を考えると、執行を改善する機会もあります。 

 

商用契約では、満期ベースが減少し、大規模な Azure 契約に匹敵する好調な前年度があったため、成長率は前年比で比較的横ばいになると予想しています。主要な年金販売活動全体で一貫した実行が期待されており、プラットフォームへの継続的なコミットメントは、前述の新規ビジネスの減速による影響と、前年度に Nuance を含めたことによる 3 ポイントの不利な影響によって相殺されます。 

 

Microsoft Cloud の粗利益率は、前述の会計上の見積もりの​​変更により、前年比で約 1 ポイント上昇するはずです。その影響を除くと、第 3 四半期のクラウドの粗利益率は、Azure によって約 1 ポイント減少します。  

 

設備投資については、クラウド インフラストラクチャの構築のタイミングが通常の四半期ごとに変動するため、ドルベースで順次増加すると予想しています。当社のデータセンターへの投資は、AI の機会を含め、短期的および長期的な顧客の需要に基づいています。

 

セグメント案内の横。 

生産性とビジネス プロセスでは、収益が一定通貨で 11 ~ 13%、つまり 169 億ドルから 172 億ドルの間で成長すると予想しています。 


Office Commercial では、Office 365 が再び収益の伸びを牽引し、顧客セグメント全体でのシート数の増加と、 E5 までのARPU の成長が見込まれます。Office 365 の収益の伸びは、恒常通貨ベースで約 1 ポイント低下すると予想しています。オンプレミス ビジネスでは、収益が 20 代半ばに減少すると予想しています。

 

Office コンシューマでは、 Microsoft 365 サブスクリプションが牽引して、一桁台前半の収益成長が見込まれます。 

 

LinkedIn については、前述の広告トレンドと採用の鈍化の影響を受けますが、プラットフォームでの強力なエンゲージメントが継続しているため、特に露出度の高いテクノロジー業界では、1 桁台半ばの収益成長が見込まれます。

 

また、Dynamics では、Dynamics 365 の継続的な成長に牽引されて、10 代後半から半ばの収益成長が見込まれており、Dynamics 365 は現在、Dynamics の総収益の 80% を超えています。 

 

インテリジェント クラウドの収益は、恒常通貨で 17 ~ 19%、つまり 217 億ドルから 220 億ドルの間で成長すると予想されます。

 

収益は引き続き Azure によって牽引されますが、これは、主にユーザーごとのビジネスと、契約の組み合わせに応じた期間内の収益認識から、四半期ごとに変動する可能性があることを思い出してください。 

 

Azure では、ユーザーごとのビジネスは引き続きMicrosoft 365 スイートの勢いの恩恵を受けるはずですが、インストール ベースの規模を考えると、成長率は引き続き緩やかになると予想しています。前に述べたように、恒常通貨で 30 代半ばの Azureの成長で第 2 四半期を終了しました。それから、第 3 四半期の成長は恒常通貨で約 4 ~ 5 ポイント減速すると予想しています。Azure の FX への影響は、セグメント レベルよりも約 1 ポイント多くなっています。

 

オンプレミス サーバー事業では、ハイブリッド ソリューションへの需要が不利な為替の影響によって相殺される以上に、収益が 1 桁台前半の減少になると予想しています。 また、エンタープライズ サービスでは、収益はMicrosoft Consulting Services 
に牽引されて 1 桁台前半から半ばまで減少するはずです。

 

More Personal Computing では、119 億ドルから 123 億ドルの収益を見込んでいます。 

Windows OEMの収益は、PC 市場に合わせて 30 代半ばから後半にかけて減少するはずです。第 3 四半期の PC ユニットは、パンデミック前のレベルと同様になると予想しています。

 

バイスでは、前述の実行上の課題に取り組んでいるため、収益は 40 代半ばで減少するはずです。

 

Windowsの商用製品とクラウド サービスでは、前年と比較して好調であり、 Microsoft 365に対する顧客の需要と当社の高度なセキュリティ ソリューションが、前述の新規ビジネスの減速によって部分的に相殺されるため、収益は比較的横ばいになるはずです。 

 

旧TACの検索およびニュース広告は、検索およびニュース広告全体の収益よりも約7ポイント速く、一桁台後半の成長が見込まれます。これは、Edgeブラウザーのシェアの増加とXandrの組み込みに支えられた継続的なボリュームの強さに牽引されています。  

 

また、ゲームでは、コンソール供給の増加の恩恵を受けた前年と比較して、収益が一桁台後半で減少すると予想しています。Xbox Game Pass サブスクリプションの増加サードパーティおよびファーストパーティ コンテンツの 1 時間あたりの収益の低下によって相殺される以上になるため、  Xboxのコンテンツとサービスの収益は 1 桁台前半の減少になると予想しています。 

 

会社案内に戻ります。

COGS は恒常通貨で 1 ~ 2%、または 156.5 ~ 158.5 億ドル、営業費用は恒常通貨で 11 ~ 12%、または 147 ~ 148 億ドルになると予想しています。 

 

その他の収益と費用は、利息収入が利息費用を相殺する以上になると予想されるため、約 2 億ドルになるはずです。思い出していただきたいのは、四半期ごとのボラティリティを高める可能性がある株式ポートフォリオ時価評価損益を認識する必要があるということです。

 

第 3 四半期の実効税率は 19 ~ 20% になると予想しています。 

 

そして最後に、第 3 四半期のキャッシュ フローのリマインダーとして、TCJA による研究開発費の資本化に関連して 12 億ドルの現金納税が見込まれます。 

 

次に、下半期と通期についての考えです。

まず、コマーシャル ビジネスでは、上半期の恒常通貨ベースでの収益は 20% 増加しましたが、12 月をどのように終了したかを考えると、下半期には減速が予想されます。  

次に、通年のエネルギーコストの上昇は、以前の見積もりである 8 億ドルと比較して、5 億ドルになると予想されています。

 

第 3 に、引き続き投資を優先し、Nuance と Xandr の買収を記念するため、第 4 四半期の営業費用の伸びは、恒常通貨で 1 桁台前半になるはずです。

 

最後に、オペレーショナル エクセレンス、コストと成長の調整、お客様の成功への投資、AI プラットフォームの波の先頭への取り組みに引き続き取り組んでいます。その結果、第 2 四半期の費用と会計上の見積もりの​​変更による有利な影響を除外すると、 OEM収益の大幅な減少による逆風があっても、年間の営業利益率は恒常通貨で約 1 ポイント、米ドルで約 2 ポイント低下すると予想されます。そしてより高いエネルギーコスト。 

 

今年の上半期には、収益の 70% 以上が商用ビジネスによるもので、その 70% 以上がMicrosoft Cloud によるものでした。私たちは、シェアを獲得している持続的な成長市場において、回復力のある基盤を持っています。私は、Microsoftチームが短期的な状況を管理しながら、将来に向けて自らを位置づけることができると確信しています。

 

以上