ひこぐまの節約・資産運用ブログ

ちょっと興味があるんだけど、まだ試してない、実際どうなの?って話をブログにまとめます!新たな世界への挑戦と、生活を豊かにする情報を共有します(*^^*)

【最強のポイ活】楽天経済圏を制する者はポイ活を制する

f:id:kyoumi_ari:20220303213333p:plain

こんにちは‼

本気で40歳FIREを目指す「ひこぐま」です。

本記事は最強のポイ活術である楽天経済圏をうまく使う方法を教えます!

※紹介したサービスは自己責任で使用してください。

 

【目次】

【はじめに】

 楽天お買い物マラソンについて、有効な攻略法を伝授いたします。まずは、楽天お買い物マラソンによって付与されるポイントSPUについて一覧表を示します。

 

f:id:kyoumi_ari:20220224191547p:plain

 上表のように、お買い物マラソンを駆使することで、最大20.5%の還元を受けることができます。私は年間15万円分のポイントをお買い物マラソンで稼いでいます。

 

f:id:kyoumi_ari:20220224231057j:plain
 これを使って、通信費、光熱費を払っているので、実質タダです。これを攻略するための方法を以下では伝授したいと思います。

 

楽天お買い物マラソン

 楽天お買い物マラソンとは、1000円以上、かつ、別々の2店舗以上から購入した場合に、SPUポイントが+1倍となり、最大+9倍にすることができる激アツのイベントです。

event.rakuten.co.jp

 

 普段使うマスクや、日用品、子供がいる方にはミルク、おむつなど、期間中はさまざまなものがポイントバックでただでさえ安くなっていますが、さらにSPUポイントで最大9%ポイントバックとなるので、これを逃す手はないです。

 

楽天市場

 

【注意点】

 楽天お買い物マラソンを行うときに、いくつか注意点があります。詳細はこちらのQ&Aをご確認ください。

ichiba.faq.rakuten.net

 

簡単にポイントをまとめると。

※買いまわりの順番は問いません。
※11ショップ以上でのお買い物も、最大10倍(通常ポイント1倍+特典ポイント9倍)
※買いまわりによる上限ポイントは7,000ポイントとなります。

※SPUや楽天スーパーDEALなどのキャンペーンポイント分は上限には含まれません。

 

 別々の11店舗回って、それぞれ1000円以上購入して、合計が7万円以上買うと最大の7000円がもらえるということです。最大限ポイントを貰いたい人は11店舗7万円購入してみてはいかがでしょうか。

 

 では、楽天お買い物マラソンで更にポイントをもらうためにはどうすればいいのでしょうか。ざっくり全部で20%ほどのポイントがバックされるのでやらない手はありません。

 

 もらえるポイントは期間限定ポイントですが、そのポイントすらもすべて使えるお得な使い方についても解説しますので、注目してみてください!

 

【SPUアップサービス】

 楽天お買い物マラソンを有利に進めるためには、SPU(楽天のポイントアッププログラム)を極力高める必要があります。では、どのようなポイントアップサービスがあるのか。お勧めなものと、お勧めしないものを以下に述べていきます。
 

楽天アカウント・カード】

 まずは楽天のクレジットカードを作りましょう。これを作るだけでアカウント登録も同時にでき、SPUは+3倍になります。まずはここから楽天カードを作ってください。

年会費永年無料の楽天カードに入会へ

 

楽天市場アプリ】

 次に、楽天市場アプリをインストールします。本アプリからお買い物をするだけで、SPUは+0.5%となります。

 

【iPnone(IOS)向け】

楽天市場

楽天市場

  • Rakuten Group, Inc.
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

【iPnone以外(アンドロイド)向け】


play.google.com

 

楽天銀行

 楽天銀行はネット銀行でSPUは+1倍です。特徴は以下の通りです。

  1. ⭐︎コンビニのATMで入金、出金が可能です。
  2. ⭐︎出金にかかる手数料が数回無料です。(3~6回入金額によります)
  3. ⭐︎楽天証券と連携すれば、金利が0.2%付きます(100万円預けると年間2000円もらえます)
  4. ⭐︎楽天銀行うしの振り込みが永遠に無料です。
  5. ⭐︎他銀行への振り込みも数回無料です(3~6回入金額によります)

 

 保険の引き落とし口座などで断られることがありますが、便利すぎて、他の銀行の資金はほとんど楽天銀行に移したくらい便利です。楽天証券との相性がいいのも非常にメリットが高いです。SPUは+1倍になりますが、それ以上に楽天銀行が優秀です。リベ大の両学長もお勧めする優良ネット銀行です。

 

 具体的な登録方法はこちらにまとめましたのでご確認ください。

kyoumi-ari.hatenablog.com

kyoumi-ari.hatenablog.com

楽天証券

 楽天証券はネット証券でSPUは+1倍です。特徴は以下の通りです。

  1. ⭐︎つみたてNISAができる。
  2. ⭐︎アプリの使いやすさが、ネット証券一使いやすい。(デザインが見やすいなど)
  3. ⭐︎楽天銀行と連携することで、楽天銀行から自動で入金し、つみたて投資を行ってくれる。
  4. ⭐︎証券窓口に行くよりも手数料が安い商品が見つかる。

 具体的な登録方法はこちらにまとめましたのでご確認ください。

kyoumi-ari.hatenablog.com

kyoumi-ari.hatenablog.com

 

 もしもつみたてNISAや、ジュニアNISAもやってみたいという方は、こちらに手順をすべてまとめましたので、ぜひご活用ください。

kyoumi-ari.hatenablog.com

 

楽天モバイル

 楽天モバイルはSPUが+1倍であり、3大キャリアと違って多くのメリットがある。

  1. ⭐︎データ無制限が唯一2,980円で使える。
  2. ⭐︎RakutenLinkという電話アプリを使うと電話が永遠に無料になる。
  3. ⭐︎データ1GBまでなら無料で使える。
  4. ⭐︎データ容量に従って自動で最安値のプランにしてくれる。(~1GB:0円、1~3GB:980円、3GB~20GB:1980円、20GB~:2980円)
  5. 【裏技】楽天モバイルの端末をテザリング専用機として用いてルータがわりに使うことで、無制限にすべての端末をネットに繋げることができる。(私は楽天ミニを購入しルータ・固定電話扱いにして、サブ機のiPhone, 妻の携帯, PC2台を繋いでいる)
  6. ⭐︎お買い物マラソンで貯めた期間限定ポイントが通信量の支払いに使える!

 

 上記のようなメリットがあり、モバイル端末としてもとても優秀である。特に5番の裏技を使うことで、ルータ代、妻の通信費の代わりになり家族全員で2980円でやりくりできているため非常にコスパが良い。

楽天モバイルへ

 

 また、お買い物マラソンで貯めた期間限定ポイントは1ヶ月半という短い間しか有効でないため、使い所に苦労する。しかし、通信量にこの期間限定ポイントが使えるため、お買い物マラソンと非常に相性が良い。私自身、通信量はすべてポイントで支払え、現金をほとんど出したことがない。

 

楽天エナジー

 楽天エナジーとは、楽天でんき・楽天ガスのことでありSPUに加算はないが、楽天モバイルと同じく、お買い物マラソンで貯めた期間限定ポイントが使えるため、非常に相性が良い。楽天経済圏でポイントを荒稼ぎし、有効活用するためには必須である。私自身、ガス代、電気代はすべてポイントで支払え、現金をほとんど出したことがない。

 

楽天ガス】

  1. ⭐︎一般的な都市ガスと全く同じガス、料金で使用することができる。
  2. ⭐︎都市ガスが通っている家庭であれば、誰でも移管可能。
  3. ⭐︎お買い物マラソンで貯めた期間限定ポイントが通信量の支払いに使える!
  4. ⭐︎完全に東京ガスなどの上位互換である。

energy.rakuten.co.jp

 

楽天でんき】

  1. ⭐︎一般的な大手電力会社と全く同じ電気を使用することができる。
  2. ⭐︎大手電力会社から誰でも移管可能。
  3. ⭐︎基本料金が0円のため、一般的な家庭は安くなる可能性が高い。
  4. ⭐︎お買い物マラソンで貯めた期間限定ポイントが電気代の支払いに使える

 上記のようなメリットがあり、でんき会社としてもとても優秀である。現在6000ポイントプレゼントキャンペーンも行っているため、非常にお得である。

【その他】

  1. モバイルキャリア決済⇨月に2000円アプリ課金することでクリア
  2. 楽天トラベル⇨5000円以上の旅を予約することでクリア
  3. 楽天ひかり⇨楽天モバイルを契約していれば不要
  4. 楽天プレミアムカード⇨年間11000円の会費がかかり元が取れないので不要。せどりを電脳せどりをしている人は検討の余地あり。
  5. 楽天保険⇨契約月しかSPUにならないので不要
  6. 楽天ウォレット⇨仮想通貨に積み立てることをお勧めしないため不要

 

上記のように1,2以外は特別購入する必要がないためお勧めしない。

 

【SPUアップデー】

【5と0の付く日】

 日にちの5、0の付く日はSPUポイントが+2倍となります。この日に数ヶ月分の買い物を楽天市場で行うとポイントがもらえます。

event.rakuten.co.jp

 ポイント5倍デーと言いながら、実際は+2倍と少し勘違いする表現ですがお得には変わりありません。楽天お買い物マラソンは1週間ほど継続するため、この日を狙って買い物することをお勧めします。

※特典(期間限定ポイント)進呈には上限(1,000ポイント)や条件があります。詳細を必ずご確認ください。

 

楽天イーグルスFCバルセロナヴィッセル神戸が勝った翌日】

 上記の3チームが勝利した翌日は1チームが勝つ度に、SPUポイントが+1倍となります。例えば、すべてのチームが勝った場合、SPUポイントは+3倍となってかなりお得です。

event.rakuten.co.jp

※獲得上限ポイント数 :1,000ポイント(期間限定ポイント)。対象購入金額 :1注文あたりの最低お買い物金額1,000円(税込)以上の条件付きです。

 

ユースケース

 実際に楽天お買い物マラソンを、お勧めした最も高い利率でショッピングを行った場合はシミュレーションする。

f:id:kyoumi_ari:20220224223732p:plain

 付与ポイントは最大の20.5%で計算。お買い物マラソンは上限が7000円で、その他の期間限定ポイントは1000円が上限です。よって、70000円を上限に11店舗を目安に購入することをお勧めします。

 

 本日の記事は以上です。楽天経済圏をうまく使って、ポイ活を制しましょう!お買い物マラソンが開催されているかはこの下のリンクの「楽天市場」をクリックすることで確認することができます。

 

楽天市場

【注意点】

 楽天お買い物マラソンの中で、ドラッグストアで買った方が安い商品が混じっています。それは生活必需品です。洗剤、シャンプー、ボディクリームなどは、ドラッグストアで購入した方が安いことが多いです(ポイントバックしてドラッグストアと同じとか)。しっかり値段を比較して、お得な方を購入しましょうね。

 

【おわりに】

 本サイトは無料で運用するには、作業工数上限界がありますので、少しでも記事が良かったと思った場合には以下の方法で応援いただけるとありがたいです。

【マネリテ向上講座(無料)】

 お金を貯めていくためには、資産管理スキル(倹約・節約)、料理スキル、資産運用スキル(株式投資)、転職スキル(プログラミングなど)が非常にパワーを発揮します。

興味がある方はそちらの記事もまとめていますので、ぜひ読んでみてください!

【倹約・節約講座】

【資産運用講座】

kyoumi-ari.hatenablog.com

 

【超簡単倹約料理】

kyoumi-ari.hatenablog.com

【プログラミング講座

kyoumi-ari.hatenablog.com

マッチングアプリ

kyoumi-ari.hatenablog.com

 本記事が良かった場合は、ツイートや拡散いただけると励みになります。たくさんの記事を読んでいただき、皆様の収入アップや婚活に少しでも貢献できるとありがたいです

 

 本日のまとめ記事は以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。これからも本サイトをよろしくお願いいたします。

 

written by ひこぐま管理人

 

記事一覧へ戻る

 

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村